一目でわかる!保育園のお昼寝布団の名前つけにおすすめのアイテム

一目でわかる!保育園のお昼寝布団の名前の付け方 入園準備・入学準備

保育園ではお昼寝用のお布団セットを用意しなければいけません。もちろん、お布団セットにも全てお名前付けが必要になりますが、字に自信がないのでマジックで手書きするのは嫌だなぁと悩んでいるママさんパパさんもいるのではないでしょうか?

そこで今回は、保育園で使うお昼寝布団のおすすめの名入れ方法についてご紹介します!

お布団選びのポイント

まず、お布団セットを購入するとき、どんなものが良いのか迷ってしまいますよね。
園によっては様々な指定がある場合もありますので、ここで細かくオススメすることは避けますが、これを押さえておくと安心、というポイントを下記にまとめました。

  • 持ち運びがしやすいもの(かさばらない・軽い・バッグなどがある)
  • 洗えるもの(カバーだけではなく布団自体も)
  • 子どもの肌に合う素材を選ぶ(アレルギーなどの有無)

園によって頻度は異なりますが、家に持ち帰って洗濯をし、また園に持っていく、ということが必ずあります。
なので、持ち運びがしやすいものが圧倒的に便利です!

また、子どもは汗かきなので、衛生面も考えてお布団カバーだけではなく、お布団自体も洗えるものがベター。

そして、もし子どもに天然繊維もしくは化学繊維に肌アレルギーなどがある場合は、それぞれに合った素材を選んでください。
天然繊維のほうが通気性・吸水性が良く、化学繊維のほうが乾きが早いなどのポイントもありますので、特にアレルギーなどがない場合でも軽く頭に入れておくと良いかもしれません。

お昼寝用布団のお名前つけ方法

はじめに

お名前入れに関してサイズ指定がある園、名前書きの場所の指定がある園など、園によって様々なルールがある場合があります。
通うことになっている園のルールをしっかりと確認したうえで、お名前つけの方法を選んでくださいね。

お昼寝布団のお名前の付け方ですが、手書き以外だとお名前シールをつける方法がおすすめです。
お名前シールを選ぶときは、「サイズが大きい」「文字が読みやすい」「洗濯に強い」ことに注目して選んでいきましょう。

おすすめの名入れアイテムはコレ

一目でわかる!保育園のお昼寝布団の名前の付け方

保育園でのお昼寝用の布団にピッタリな特大サイズのアイロンシールです。
布団などの大きいものへの名前付けは、小さいお名前シールだとどこにお名前シールが貼っているか見つけにくいですが、 この商品は特大サイズのシールなので誰の布団かひと目でわかります。

伸縮性があり、耐久性も抜群で洗濯にも強い素材です。

ポイント① お名前が大きい

お昼寝用布団のお名前は、一目見てわかりやすいものを求められます。
通常のアイロンシール等だとお名前のサイズが小さく読みづらいですが、こちらのシールは一番大きいサイズが横幅が14cmと大きめなので、お名前も大きく読みやすいです。

一目でわかる!保育園のお昼寝布団の名前の付け方

大きさは3サイズ展開(特大:14×5.3cm、大:10×3.8cm、角:5.3×5.3cm)で、1セットに合計10枚のシールが入っています。

3サイズ展開なのも便利で嬉しい!

収納バッグや布団カバー、枕カバーなど、それぞれの場所に合うサイズのものを

使える♪

ポイント② 白地のシールなのでどんな柄にも貼れる

一目でわかる!保育園のお昼寝布団の名前の付け方

お布団カバーを選ぶ際、色のついたかわいい柄物を選ぶことが多いと思います。
こちらのお名前シールは白地タイプなので、どんな色の布の上からでもお名前をはっきりと読むことができます。

読みやすいゴシック体なのがうれしい!

旧漢字やローマ字も対応しているよ

ポイント③ ワンポイントのデザインが入れられる

一目でわかる!保育園のお昼寝布団の名前の付け方

デザインを入れずに無地のままでも作成は可能ですが、ワンポイントのデザインを選ぶこともできます。
幼稚園の組のモチーフを入れたり、子どもの好きなものを入れたりしても◎

まだ字が読めなくても、自分の好きなデザインが入っていることで、子どももこれが自分のものだと認識することができるので便利です。

かわいいデザインがたくさん!

無地なら縦書きでも作成可能です♪

おわりに

いかがでしたか?
手書きに自信がなくても、便利アイテムを使えばきれいに名入れができますよ。
長く使うものなので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いているお名前シール工場では、
入園・入学準備をはじめ様々なお名前付けに役立つグッズを多数販売しています♪
🏡 ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

お名前シールページへのリンク
タイトルとURLをコピーしました