小学校の入学準備に絶対必要!面倒な算数セットの名入れ、楽にやるには?

算数セットシール 入園準備・入学準備

小学校の入学準備の中で一番大変なこと・・それが算数セットへのお名前つけです。
今回はそんな大変なお名前つけが少しでも簡単・楽、になるような、お名前つけの方法やコツをご紹介します!

算数セットについて

小学校の入学準備品として算数セットがあります。
この算数セットを使って、子どもたちは数の勉強をします。
入学前や入学後に算数セットを購入・持ち帰ることになるのですが、数え棒やおはじきといった細かいパーツがたくさんある算数セットは、お名前つけが本当に大変なのです💦

算数セットの内容

メーカーや年度によって異なりますが、算数セットの主な中身はこちら。

計算カード 200枚
数字カード 140枚
九九カード  90枚
コイン    40枚
かぞえ棒   50本
束カード   20枚
いろ板   20枚
おはじき   50個
ブロック   50個
その他時計など

これら全てに名前を書かなければいけないので、手間と時間のかかる作業です。

算数セットにおすすめの名前つけ方法

とにかく小さくて数が多いので、油性ペンなどでの手書きでは時間もかかり、とても大変です。
少しでも楽にお名前つけをするために、算数セット用のお名前シールを使いましょう!

算数セット用のお名前シールなら、特殊な形のおはじきやコインなどの形に合わせたシールが入っていて、手書きやスタンプに比べて圧倒的に早く、キレイにお名前つけができます。

おすすめの算数セット用お名前シールはこちら

算数セットシール

算数セットのメーカーに合わせてシートタイプを選べるので、このパーツに貼るシールがない・足りないといった心配が不要!
汎用性のあるスタンダードタイプというシートタイプもあるのでメーカーがわからない場合にも安心です。
さらに、作業に必須のピンセットもついてきます。

算数セットへのお名前シールの貼り方

お名前シールを貼る前の準備・ポイント

プラスチック製のパーツは先に油分をとる

おはじきやお金、ブロックなどのプラスチック性のパーツには油分がついていることが多く、その油分がついたままだと、お名前シールがしっかり貼り付かずすぐに取れてしまいます。
なので、先に油分を取ってからシールを貼ることが大切です。

油分の取り方
①アルコール配合のウェットティッシュで拭く
②ボウルに入れて食器用洗剤で洗い、ザルにとって乾かす

手軽にできるのは①の方法です。
ただ、数が多いと時間がかかってしまいます。
プラスチック製のパーツが多くて、まとめて作業したい場合は、②の方法がおすすめ。
乾かす時間が必要なので、前日に洗って干しておくと、拭く手間がかかりません。

どのパーツにどのサイズのお名前シールを貼るのか確認する

算数セット用に作られたお名前シールの場合、おはじきにはこのサイズのシール、おかねにはこのシール、といったようにそれぞれのパーツにあったシールが用意されています。
作業を開始する前に、ある程度どのパーツにどのシールを貼るのか把握しておけば作業がスムーズです。
お名前シール工場の算数セットシールの場合、どのパーツにどのシールを貼るのか説明書にしっかりと書いてくれているので、迷わずにシールを貼ることができます。
また、メーカーごとの違いにも対応しているため、このパーツに対応するシールが分からない・・といったこともなく安心です。

算数セットのお名前つけ

お名前シールの余白部分を剥がす

おすすめ商品としてご紹介したお名前シール工場の算数セットシールは、余白部分に赤い矢印があります。
その矢印に沿ってシールを剥がすと、余白部分が取れて必要なお名前シールの部分だけが残ります。
そうすると、お名前シールが台紙から剥がしやすくなって効率がアップ!

算数セットシール剥がしやすいガイド

お名前シールの貼り方

細かいパーツにはピンセットを使って貼る

算数セットシールおはじき
算数セットシールおかねとサイコロ

おはじきやおかねのように小さいパーツにはピンセットを使います
シールの台紙からピンセットでお名前シールを取り、貼りたい位置に軽く乗せます。
その位置で良さそうであれば、ピンセットの先や爪楊枝を使ってシールをしっかりと押さえます。

おはじきやおかね用のシールはとても小さいので、苗字と名前が分かれたシールを2枚貼る仕様になっているものも多いのですが、
お名前シール工場の算数セットシールはフルネームが1枚になっているので時短になります。
おはじきだけでも50個ほどあるので、1枚貼るのと2枚貼るのとでは作業量が全く違ってきます。

指で貼れるサイズの場合

比較的大きめのパーツの場合は、指で貼っていきます。
(どうしても手の脂がついてしまうので、きれいに貼りたい方はもちろんピンセットでも。)

まずはパーツをお名前シールを貼りたい面を上にして並べます。

算数セットを並べる

そして、指にシールをまとめて取ります。

算数シールを指にとる

そのまま一気に貼っていくと、比較的早く作業できます。
写真では複数の種類のパーツをまとめて並べていますが、作業は1種類ずつ集中して行った方が早いと思います。

おわりに

算数セットに名前をつけるのはとても大変な作業です。
便利なお名前シールを使って少しでも時短してくださいね。
お子さんの好きな絵やデザインのシールを選んで、指で貼れるサイズのものは一緒に貼っても楽しいかもしれません。

お名前シール 算数セットシール│《公式》お名前シール工場
小学校の入学準備に人気!算数セットシールです。コインやおはじき、計算カードに時計など細かい算数セットのお名前つけに便利!ピンセット付きなのも人気の理由!

この記事を書いているお名前シール工場では、
入園・入学準備をはじめ様々なお名前付けに役立つグッズを多数販売しています♪
🏡 ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

お名前シールページへのリンク
タイトルとURLをコピーしました