防犯を意識したお名前つけ どこに記名する?便利なアイテムも!

名入れの防犯対策 入園準備・入学準備

幼稚園や小学校では全てのものにお名前を書かなければなりませんが、記名するものや場所によっては少し心配になることもありますよね。
ランドセルや傘、自転車などに書かれた名前を見て、知らない人から名前を呼ばれるといった事件も耳にすることがあります。
そういったことを防ぐために、この記事では防犯を意識したお名前つけの方法をご紹介します。

お名前つけに注意が必要なもの

ランドセルや鞄の中にしまうものは問題ありませんが、外から見えるものについては注意が必要です。

注意が必要なもの一例

  • ランドセル
  • 自転車
  • 帽子
  • 上履き入れや体操服入れなど手提げバッグ

工夫① 外から見えない位置にお名前つけ

ランドセル

ランドセルの名入れ

カバーの表やランドセルの側面の部分に名前を書くのは避けて、内側に記名します。
ふたをめくった内側にお名前を書くためのポケットとカードがついていることが多いので、そのカードに油性マジックお名前シールお名前スタンプで記名することがおすすめです。

https://www.5zest.com/c/product/nameseal/seal
【お名前スタンプ】スタンダードセット│《公式》お名前シール工場
迷ったらコレ!どれを買ったら良いかわからない方はコチラのセットがオススメです。よく使うスタンプと、あると便利な付属品をセットにしています。

傘の名入れ

傘を開いたり閉じたりするときに動かす部分(下ろくろ)に記名します。
閉じているときには見えないので、持ち手の部分にはワンポイントのシールマスキングテープなどを貼っておくと、取り間違えを防止できます。

すべての商品 | マスキングテープ「mt」オンラインショップ
マスキングテープ「mt」オンラインショッピング 切って、貼って、はがして、また貼れる!マスキングテープ「mt」(エムティーのショッピングサイトです。)

帽子

かぶった時に隠れる部分に記名しましょう。
つばの裏だと動きによっては見えてしまうことがあります。
マジックだと滲んでしまうので、アイロンシールノンアイロンで貼れるシールがおすすめ。

アイロンシール(ラバータイプ)│お名前シール工場
アイロンで貼り付けできる、布用お名前シールです。ラバータイプの白地のシールなので、濃い色の生地でもしっかり目立ちます。入園準備・入学準備にオススメ
布に貼れる布用名前シール│《公式》お名前シール工場
アイロン不要で布に直接貼れるお名前シール。 防水仕様で洗濯もOK!アイロンの手間が なくなり、簡単にお名前つけができます。

靴の名入れ

かかと部分に記名すると歩いているときに目立ってしまうので、靴の内側に記名するようにします。
ベロ部分の裏側やマジックテープの裏側、中敷に書くのがおすすめです。
お名前スタンプや、中敷の場合は名入れしてくれる中敷も販売されています。

https://www.5zest.com/c/product/other/insole-2set

手提げバッグ

外側や底面ではなく、内側に記名をします。
お子さんのお気に入りの生地を使ったり、外側にワッペンなどでワンポイントをつけると自分のものだとわかりやすくなります。
お名前スタンプアイロンシールなどがお名前つけしやすいと思います。

スタンプ台不要のお名前スタンプ│《公式》お名前シール工場
ポンポンと押すだけで簡単に名前つけが出来ます。紙なら約3000回押せます。

工夫②防犯対策された記名グッズを使う

防犯が考えられたグッズを使うのも手軽でおすすめです。

かくれんぼお名前シール / お名前シール工場

かくれんぼお名前シール

このお名前シールは、名前が見えにくいように工夫されています。
特殊印刷で、近くで見ると名前が読めますが、少し離れると見えない仕組みになっています。
これなら、通りすがりの人に判読されにくいので、傘や水筒などの身の回りの持ち物や自転車にも使うことができます!
また、ペタッと貼るだけで手軽に使うことができるのがシールのいいところです◎

防犯対策!"名前が見えにくい"お名前シール│《公式》お名前シール工場
子どもの防犯対策を考えて開発されたお名前シールです。特殊な作成方法により、お名前が遠くから見えにくくなっています。

くるりん名札 / 銀鳥産業

この名札は、学校の中では名前を表に、登下校の時には裏返して名前を隠せる優れもの♪
安全ピンを取り外さずにくるっと回すだけなので、低学年でも簡単に裏返すことができます。

【メール便8】いざというとき名前を隠せる くるりん名札 大 GF-NLF ギンポー 銀鳥産業 :320-250:こどもくらぶ おもちゃくらぶ - 通販 - Yahoo!ショッピング
純真なこども達は名前を呼ばれると安心して知らない人でも付いて行ってしまうものですそんな危険から身を守る便利な名札がありますよ。衣服に付けたままで名札を回転させれば簡単に名前を隠す事が出来ます。○本体サイズ:縦11cm×横7cm○名札用紙サイズ:縦7×横5.4cm○本体重量:9g○銀鳥産業※店舗、その他のネット販売での併...

おわりに

通園・通学に使う持ち物だけでなく、表札や家の外に置いてあるおもちゃにも注意が必要です。
また、学校によっては細かくルールが決められていたり、全てを防犯対策万全にすることは難しいかもしれません。
それでも、みんなが安全で楽しく暮らせるように、できる限りは対応したいですね。

この記事を書いているお名前シール工場では、
入園・入学準備をはじめ様々なお名前付けに役立つグッズを多数販売しています♪
🏡 ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

お名前シールページへのリンク
タイトルとURLをコピーしました