おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子用や男の子用も~

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~ ギフト

そろそろ保育園・幼稚園の卒園の季節ですね。
自分の子どもや一緒に通っていた子どものお友達はもちろん、親戚の子ども、友人の子ども、ご近所のお子さんなど、卒園祝いプレゼントを渡す機会は多々あると思いますが、「何を贈ればいいかな?」と迷ってしまうことはありませんか?
せっかくなので、喜ばれるプレゼントを贈ってあげたいですよね。

そこで今回は、卒園祝いにまつわるマナーと、喜ばれるおすすめの卒園祝いギフト7選を紹介したいと思います。

卒園祝いを渡す時期はいつがいい?

卒園したその日に会って渡すことができれば良いですが、遠方に住んでいたり、その日に会えなかったりということもあります。

その場合、一般的には、卒園式から一週間以内にお祝いを渡すのが目途とされているようです。

あまり遅くなってしまうと入学のシーズンと被ってしまいますので、遅くても3月中にお渡し、または配送できるように前もって準備しておくとスムーズです。

卒園祝いの相場は?

卒園祝いの相場は、プレゼントをあげる子どもとの関係性によって異なってきます。
だいたいの相場をまとめましたので、下記の表をご確認ください。

贈る相手プレゼントの相場金額
10,000円~20,000円程度
親戚の子ども5,000円~10,000円程度
友人の子ども3,000円~5,000円程度
その他
(お仕事関係、ご近所の子ども等)
3,000円~5,000円程度

※それぞれの関係性によっても変わってくると思うので、あくまで目安としてお考え下さいね。

どんなプレゼントが喜ばれる?

喜ばれる卒園祝いプレゼントの3つのポイント

  • 実用性のあるもの
  • 学習意欲を育むもの
  • たくさんあっても困らないもの

卒園祝いのプレゼントは春から小学生になる子どもたちへの贈り物なので、通学や勉強など、学校生活に役立つ実用性のあるものや、図鑑や百科事典などの学習意欲を育むアイテムが喜ばれます。

また、筆記用具やお名前シールなど、たくさんあっても困らないものも喜ばれますよ。

どうしても迷ってしまう場合は

それでも、「子どもや親御さんの好みがわからず選ぶのが難しい…」と迷ってしまう場合もあるかもしれません。
その場合は、好みに合わないギフトを贈ってしまうよりも、消えもののお菓子や食べ物がおすすめです!
普段あまり買わないような少し贅沢なアイテムを選んであげると、さらに喜ばれると思います♪

おすすめの卒園祝いプレゼント

具体的なおすすめアイテムをまとめてみたので、ご紹介していきます。

①現金・ギフトカード

小学校入学を控えた子どもたちは何かと入用ですし、現金やギフトカードは間違いなく喜んでもらえるギフトです。
Amazonのギフトカードなら様々な種類のボックスタイプがあるので、子どもが好きそうなデザインを選んであげてくださいね!

Amazonギフト券ボックスタイプ

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~

Amazonギフト券ボックスタイプ

現金を包む場合は、水引は蝶切り(蝶結び)のもの、熨斗の表書きは上段に『御卒御祝』『御祝』などと記入し、下段には贈る人の名前をフルネームで記入します。
中に入れるお札は新札を用意し、人物が表を向くように上下をそろえて入れてくださいね。

②名入れ鉛筆

実用性もバッチリ、そしていくつあっても困らないギフトで、喜ばれるものが名入れ鉛筆です。
学校によってはキャラクターの鉛筆がNGなところもあるので、シンプルなものやキャラクターではない絵柄のものが安心ですよ。

名入れ鉛筆(六角)12本+赤鉛筆+お名前シールミニ1シート

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
ページが見つかりません

鉛筆のトップメーカー「三菱」のかきかた鉛筆2Bを使用。
「赤鉛筆1本」と人気の「防水お名前シール」がおまけで付いてくるのも嬉しいポイント!

ギフトボックスや熨斗対応もあるので、プレゼントに最適です♪

名入れ鉛筆(木目/ホワイト)

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
名入れ鉛筆(木目orホワイト)12本入り│《公式》お名前シール工場
おしゃれで可愛いデザイン入り!木目/ホワイト調の名入れ鉛筆です

こちらは1本1本異なるデザインが施された名入れ鉛筆。
これくらいのイラストであれば問題ない学校がほとんどのようです。
ナチュラルな木目の鉛筆と、白地の鉛筆の2種類からお選びいただけます。

③名入れキーホルダー

ランドセルやお稽古バッグなど、シールが貼れない持ち物に便利な名入れキーホルダーもおすすめのギフトです。

お名前キーホルダー

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
【2個入り】お名前キーホルダー│《公式》お名前シール工場
お名前入りキーホルダー 大きいデザインが目立つのでマイマークとしても。遠足や運動会等のイベント時のカバン等にもオススメ

デザインはなんと684種類から選べて、かわいいもの・かっこいいものからシンプルなものまで様々。
2個入りでそれぞれ異なるデザインが選べるのも嬉しい♪

④靴下

靴下は毎日使うこともあり汚れやすく、すぐにサイズアウトしてしまうので、いくつあっても困らないギフトです。
今回はギフトセットをご紹介していますが、よそいきに使えるキレイ系、運動するときの短めのものなど、様々な用途のものを買いそろえてあげても喜ばれると思います。

Happy Socks ソックスギフトセット

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
https://www.happysocks.com/jp/kids/XKBET08-0200?selected=24501

スウェーデンデザインのカラフルでかわいい靴下が3つ入ったセットです。
箱もかわいいのでプレゼントにもピッタリ!

KOKA CHARM MY TINY HEROES 5足セット

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
https://item.rakuten.co.jp/webstyle/mytinyheroesbox/

韓国デザインの靴下5枚セット。
派手すぎないワンポイントの刺繍がおしゃれです♪

⑤タオルハンカチ

タオルハンカチも学校生活で毎日使うものなので、いくつあっても困らないギフトです。
お名前やイニシャル入りのものだと、オリジナリティがあって子どもはさらに喜ぶかもしれません♪
プチギフトにもおすすめです。

【名入れ 無料 刺繍 】今治タオルハンカチ 《にこちゃんデザイン》

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
【名入れ 無料 刺繍 】今治タオルハンカチ 【にこちゃん】(オリム 今治 今治ハンカチ 今治タオル 卒園 卒園記念品 卒園ギフト 卒団記念品 座席札 名入れハンカチ 名入れタオル スマイル ニコちゃん)30 - 【タオル ユーユ ギフトモール店】- プレゼント&ギフトのギフトモール
【名入れ 無料 刺繍 】今治タオルハンカチ 【にこちゃん】(オリム 今治 今治ハンカチ 今治タオル 卒園 卒園記念品 卒園ギフト 卒団記念品 座席札 名入れハンカチ 名入れタオル スマイル ニコちゃん)30(提供:タオル ユーユ ギフトモール店)の購入なら、日本最大級のギフト専門セレクトショップ「ギフトモール」がオスス...

安心の日本製、今治タオルに文字を刺繍できるタオル。
タオル地はもちろん、刺繍のカラーも選ぶことができるのがうれしいポイント。

ポケットに入る 三つ折り タオルハンカチ 5柄セット

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
https://item.rakuten.co.jp/bellemaison-mama/f1757401-001/

子どもの服のポケットにもすっきり入る少し小さめのハンカチ5枚セット。
裏にはお名前を書くスペースも!
女の子用のデザインもありますよ。

⑥図鑑

図鑑にもいろいろなジャンルのものがあると思いますが、もし子どもの興味のある分野がわかっているならその分野のものを、もしわからないのなら様々なジャンルを網羅している図鑑がおすすめです。

早めに英語にも触れさせておきたいなと思う方は、親しみやすい英語の図鑑も良さそうです。

楽しく遊ぶ学ぶ まだある!ふしぎの図鑑

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
小学館の子ども図鑑 プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑 | 書籍 | 小学館
●いわば「大人の虎の巻」図鑑幼い子どもが暮らしの中で感じる素朴な疑問に答える図鑑です。*空はなぜ青い? *どうしておなかがなる? *アサガオは、なぜ朝がわかる?…

小学生に実際リサーチして集めた「なぜ?」「なんで?」がいっぱいの図鑑。
小学生高学年になっても楽しめるように作られているのもポイントです。

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズ えいご絵じてん

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
旺文社
旺文社

絵をタッチするだけで、「音声ペン」がネイティブの発音で単語やフレーズを教えてくれる「音のでる」英語絵辞典。
子どもにも興味を持ってもらえそう!

⑦地球儀

自分ではなかなか買わない地球儀も、ギフトとしてもらえればうれしいもの。
索引が付いているものや、ひらがな表記の読みやすいものだと、子どももより興味を持ってくれるかも。

知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
 

知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀

付属の『さくいんブック』で大陸の色と国名の色をチェックして、その色を目印に探すと簡単に見つけることができる地球儀。
『さくいんブック』には国探しさくいんのほか、世界のいろいろランキングや地球儀の解説や各国のクイズ問題まで世界への興味が広がる情報が満載です。

絵入りひらがな地球儀 21cm

おすすめの卒園祝いプレゼント7選~プチギフト・女の子・男の子~
通販のディノス オンラインショップ

国や地域別に色分けされ、コアラ・ピラミッド、自由の女神など、各地域にゆかりのある楽しいイラストが約100点描かれています。
また、全ての文字が「ひらがな」で表記されているため、小さなお子様も楽しく学習ができます。

おわりに

いかがでしたか?
もちろん、そこまで高価ではないものをプチギフトとして贈っても良いですし、細かいアイテムをいくつか組み合わせて贈るのもひとつのアイデアです。
一番大切なのは相手を思う気持ち。
子どもにも親御さんにも喜ばれるギフトが見つかりますように!

⇒卒園記念品のご担当者様にはこちらのページもおすすめです♪

この記事を書いているお名前シール工場では、
入園・入学準備をはじめ様々なお名前付けに役立つグッズを多数販売しています♪
🏡 ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

お名前シールページへのリンク
タイトルとURLをコピーしました