先輩ママ・パパに聞いた!初めての出産、赤ちゃんを迎えるための準備リスト

初めて赤ちゃんを迎える準備 子育て

初めて赤ちゃんをお迎えするとき、先輩ママやパパは、どのようなものを用意したのでしょうか?
実際に準備したものや必要だったもの、あると助かるものを聞いて、赤ちゃんを迎えるための準備リストを作成しました!

出産までに大変だったこと

はじめに、赤ちゃんが産まれるまでの生活で、大変だったことをお聞きしました。

体重管理です。
食べ過ぎるとすぐに体重が増えるし、塩分が多いものを避けて食べるのも苦労しました。

つわりが辛かったです。
身体が重くてしんどいので、ほぼ横になって時間が経つのを待つ感じでした。
このしんどさがいつ終わるかわからないのと、夫にわかってもらえないのが辛かったです。
においがいつもの3倍ほど強く感じて、散歩中に、立ち並ぶ家から晩ごはんを作っている匂いがするのもきつかった。

薬が使えないため、風邪などをひかないようにすること。

切迫流産になり、常に安静が必要になったこと。
自宅でお風呂とトイレ以外は寝たきりになるように指示され、仕事は休み、家事と上の子のお世話は両親に頼りました。

赤ちゃんが産まれるまでにも、大変なことがたくさんありますね。
他にも、

・お腹が大きくなってくると、家事や仕事で思うように動けないこと
・日常の動作(お風呂や着替え、階段の昇り降りなど)も大変
・きょうだいがいると抱っこやお世話がきつい
・マタニティウェアにおしゃれなものが少なく着るものに困った

などといった困りごともあるようです。
周りの人に頼れるところは頼って、できるだけ安全に、気持ちを穏やかにマタニティライフを過ごしてくださいね。

赤ちゃんを迎える必需品リスト

必ず必要なものリストはこちら!

  • オムツ
  • おしりふき
  • バスタオル
  • 赤ちゃん用布団orベビーベッド
  • ガーゼ
  • 哺乳瓶
  • 粉ミルク
  • 肌着一式
  • ベビーバス

ベビーバスは用意しておいた方が◎

ベビーバスについては特に様々なコメントをいただきました。

要らないと思っていたのですが貰えたのであったらとても便利でした。
台所にベビーバスを置いて入れていました。笑

一緒にお風呂に入れるようになってからも、私が体を洗う間赤ちゃんに待っててもらうのにも使えました。

ガーゼはたくさんあると便利

ガーゼは、赤ちゃんのよだれをふいたりお風呂の時に使ったり、色々な用途で使えます。
洗濯のことも考えて、多めに20枚ほど用意しておくと良いですね。

準備しておいてよかったものリスト

  • 新生児から使える抱っこ紐
  • ベビーチェア
  • バウンサー
  • おくるみ

バウンサーはあるととっても便利

生後3ヶ月くらいから体重が8キロくらいになって、抱っこが大変だったので助かりました。自動で動くものがおすすめです。

バウンサーとても便利でした。
授乳後の吐き戻し防止にずっと縦抱きしてるのが大変だったのでバウンサーに座らせてその間に色々できました。

新生児から使える抱っこ紐も、バウンサーと併用して使えると安心です。
抱っこ紐で抱っこしながら家事をしていると、いつの間にか寝てくれる子もいるようです。

ベビーチェアの選び方でストレス減♪

ベビーチェアは、急いで買う必要はありませんが、離乳食が始まるときにあるとストレスが減るので、早めに用意しておいてもいいですね。
ストレス減のポイントは、子どもが立ち上がれない抜け出せないこと!

Richell(リッチェル) 2WAYごきげんチェアK ホワイト

こちらのベビーチェアは、椅子に取り付けてハイチェア、床置きで座椅子にと、2WAY!
テーブルも外せるので長く使えます。

301 Moved Permanently

人によっては必需品!あると便利なもの

チャイルドシート

車移動が多い場合には、チャイルドシートは必須です!

メルシーポット(電動鼻吸器)

「ないと生きていけない」という方も!
耳鼻科に行かなくても吸引力があるのであると助かる製品です。

他には、下記のものの名前が挙がりました。

  • 授乳パッド
  • 搾乳機
  • お風呂の湯音計
  • クーファン(赤ちゃん用かごベッド)
  • ベビーカー
  • 母乳保存袋
  • 長座布団

季節や環境によっても必需品は変わる

当然ですが、人によって必需品は変わってきます。

季節にもよりますがオムツ、着替え、おくるみ等基本的な物でとりあえずはどうにかなりました。

我が家ではベビーカーや、ベビーベットはほとんど使わせてくれなかったので、そんなに急いでいらなかったなと思いました。

赤ちゃんの性格やママの体調によってはもちろん、生まれる季節、車によく乗るか?などの環境によっても、必要なものは変わってきます。
今回ご紹介したリストから、ご自身で必要そうなもの、これは無くても大丈夫そうなものなどを見つけてくださいね。
家族みんなが楽しい子育てライフを過ごせますように♪

この記事を書いているお名前シール工場では、
入園・入学準備をはじめ様々なお名前付けに役立つグッズを多数販売しています♪
🏡 ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

お名前シールページへのリンク
タイトルとURLをコピーしました