入学準備|やっておけばよかった 雨の日の通学編

雨の日の通学

こんにちは、お名前シール工場スタッフOです。男児2人の母をしています。

まだ秋ですが、年長さんのお子さんは制服の採寸や身体測定の日が決まるなど、小学校入学準備の気配が少しずつ感じられる時期なのではないでしょうか。
今回はこれをやっておけばよかった、しておけばよかったと後悔した事をピックアップしてご紹介したいと思います。

これやっとけばよかった!通学 -雨の日編-

雨の日の困った

通学路は危険がいっぱい。。。
雨で視界や足元が悪いと危険度はさらに高まります。
大人ではあたりまえのことが子供たちはできないことも多いです。

学校につく頃にはびしょびしょに・・・

雨の降り方によってはどんなに傘をさしていても、濡れるということは多いのではないでしょうか。徒歩が中心の登下校ではビショビショ対策もしっかりとしておきましょう。

・とにかく濡れたままでいないようにする。
・濡れた時は体操服に着替えるように伝えておく。
タオルや予備の靴下、ビニール袋をランドセルに入れておく。
(中に着替えを入れていることもお子様にお伝えくださいね)

傘が上手に使えない!

傘をさして長距離を歩く機会がないので上手に使えないというお子様も・・・
バスや車で送迎が多い方は要注意です。

・傘を開く場所や、人に向けて開かない、さしたまま走らない等ルールを伝えておく
・雨の日にあえてお散歩をして練習をする
・荷物を減らして両手を遮らないように工夫をする。
・成長に合わせたサイズの傘を使う
(大きすぎても扱いが難しいのでジャストサイズがベスト)

おすすめレイングッズ

視界を遮りにくい子供用のビニール傘
一緒に歩いても子供の状態を確認しやすいのでおすすめです。かわいい子供向けのデザインもあるので探してみてください。

ウインドブレーカー兼レインコート
どうしてもレインコートを嫌がって使わなかった。使用後の管理がお子様一人ではできないといった声も・・・ウインドブレーカーに撥水や防水機能の付いたものを購入しておけば、嫌がらずに着てくれます。

ビニールナップサック
100均などで売っています。ランドセルの上から背負うこともできるので手が空きます。

晴雨兼用シューズ
今はレインシューズで通常のスニーカーと見た目の変わらないものも販売されています。
雨の降るかどうかわからない天気の時にも活躍します。

レイングッズへのお名前つけにはこれがおすすめ

せっかく購入したレイングッズ、持たせた着替え、なくなるのを防ぎたいですよね。特に傘は自分専用の置き場がないので、デザインが似ていると間違われることも必ず名前を書いておきましょう。

傘・ビニール素材におすすめ

お名前シール

傘のグリップ部分というのは手に触れている時間が大きいので名前が消えやすい部分です。はがれにくく消えにくい記名だと、なくすことも少ないです。表面がツルツルのラミネートで汚れにも傷にも強い名前シールがおすすめ!長靴なら外側に貼り付けることができます。

お名前シールトップ画像

防水お名前シール
ご購入はこちら

タオルや替えの靴下におすすめ

お名前スタンプ

保育園や幼稚園の時と違い意外と忘れがちな布への記名忘れず行いましょう。
スタンプならスムーズにお名前つけができます。

近日リニューアル予定!お名前シールもついたお得なスタンプセット
ご購入はこちら

布用お名前シール

布だけでなくプラスチックもOKなので替えの靴下から傘まで幅広く対応できます。

ノンアイロン布用お名前シール

布に貼れて選択OKノンアイロン布用お名前シール
ご購入はこちら

さいごに

小学校は準備はしていても「聞いてなかった!」「やっておけばよかった」がたくさんあります。

色々なグッズやアイデアをお子様に合ったシーンで活用していきましょう。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

👇🏻 商品ページはこちら👇🏻
https://www.5zest.com/c/product/wappen

🌷入園準備・入学準備に役立つ🌷
ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

タイトルとURLをコピーしました