保育園・幼稚園の入園準備!名前つけを簡単にするには?



お名前シール工場の代表をしています
新井 庸能(あらい のぶたか)です。
妻と子供3人の5人家族です。
3児の子育て頑張っております(*^^*)

保育園・幼稚園の入園準備での名前付けはホントに大変です💦

うちの子供も3人とも0歳児から保育園に入れたのでよくわかります(^-^;

通園バッグ、洋服、下着、体操服、靴下、ハンカチ、昼寝用おふとん、文房具、水筒、お弁当箱、コップ。。。
まだまだたくさんあります👕

乳児なら哺乳瓶、紙おむつ、スタイ、お着替え用ストックも3セットは必要。。🚼

これら全てに名前つけが必要なんです。
数にして100以上は軽くあります><

毎日使う紙おむつにも名前つけが必要なんです。
誰のかわからなくなりますからね💦

入園準備の時だけなく、入園後も常に新たに持って行くものが発生するので、在園中は常に名前つけが発生します👚

子供の持ち物への名前つけは小学校でもずっと続きます。
小学校はお着替えが用が無いので、洋服などへの名前つけは減りますが、えんぴつやノートなどの消耗品が増えてきます📒

保育園・幼稚園の入園~小学校卒業まで、子供1人に必要な名前つけは軽く1000個は超えます(^-^;


まずは入園準備!!
これだけ数多くある持ち物への名前つけを手書きでやるのは気が遠くなりますよね😄
布製品への手書きは滲むし書きにくい💦

僕みたいに字が汚い人は気が重いです(^-^;
僕は会社では代表をさせてもらっていますが、会社で1番字が汚いんです><
小学生の息子と字の汚さはいい勝負をします😁

まぁ、字がキレイな人でも手書きで名前つけは大変ですよね。。。^^


名前つけは手書きではなく「お名前シール」をおすすめします🌞

お名前シールなら貼るだけで簡単キレイにお名前つけができて楽々!


お名前シールは可愛いイラストが入っているので、可愛く名前つけをすることが出来ます🌷

お名前シールはペタペタ貼り付けるだけなので、手書きより簡単で、名前つけにかける時間も大幅に短縮出来ます🙆

お名前シールはいくつか種類があるので、貼る物によって使い分けると便利です。

入園準備に使えるお名前シールをご紹介します。

1.
文房具、弁当箱、コップなど、布以外のものに。
防水・耐水お名前シール(ネームシール)
https://www.5zest.com/fs/zest/product/seal

食洗器・電子レンジOKで毎日洗っても大丈夫です。
防水お名前シールは名前つけでは1番よく使います。

2.
洋服、下着、ハンカチなどの布製品に。
お名前アイロンシール
https://www.5zest.com/fs/zest/product/rubber

アイロンでプレスして貼り付けるタイプです。
アイロンプレスが必要なので少し手間がかかりますが、毎日洗濯しても大丈夫な仕様になっています。

3.
洋服などのタグに貼るタイプ
タグ用お名前シール
https://www.5zest.com/fs/zest/product/tag

「アイロンでプレスは面倒」という方におすすめ。
洋服などのタグに貼るだけで洗濯もOKです。
タグが付いている布製品には便利です。

4.
お昼寝布団用 お名前アイロンシール
https://www.5zest.com/fs/zest/product/futon

布団は布製品なので、名前つけはお名前アイロンシールでも大丈夫ですが、名前がすごく小さくなってしまいます。
山積みの布団の中から見つけ出すのが大変です。
「お昼寝布団用アイロンシール」は大きいのでわかりやすです。

5.
タオル用お名前アイロンシール
https://www.5zest.com/fs/zest/product/wappen

通常のお名前アイロンシールだとタオルの様に毛羽立つ素材は貼り付きが少し弱いです。
「タオル用お名前アイロンシール」は毛足の長いタオルにも貼り付きます。
手拭きタオルは毎日持って行かないといけません。

6.
洋服・下着などの布製品や紙製品に。
お名前スタンプ
https://www.5zest.com/fs/zest/product/kids

イラスト入りでポンポン押すだけで便利です。
付属のスプレーをひと振りで洗濯もOKです。

7.
紙おむつ用 お名前スタンプ
https://www.5zest.com/fs/zest/product/omutsu

紙おむつにポンポン押せる大きめのゴム印です。
これは結構人気です。紙おむつは毎日使いますからね。

8.
最後に🌻
色々ご紹介しましたが、全部買うとお金もかかって大変ですし、迷ってしまうと思います。
とりあえずは「防水お名前シールとお名前アイロンシールのセット」が1セットあれば、9割程度の名前つけが出来るかと思います(*^^*)
おむつへは使えませんが。。。

2点セットB
防水お名前シールとお名前アイロンシールのお得セット
https://www.5zest.com/fs/zest/product/2setb



朝、家を出発する時に「あ!これ名前ついてない。。」ということがよくあります。うちもよくありました(^-^;
玄関近くにお名前シールを置いておくと便利です!!

入園準備の名前つけ!大変ですがお子さんのために頑張ってくださいね😊


★商品紹介★
最近はママさんたちも防犯対策意識が高まっています。
名前つけは必要だけど、外で名前を見られたくない場合はこれ↓

かくれんぼお名前シール
https://www.5zest.com/fs/zest/product/clear_seal


★ヒトリゴト★
赤ちゃんの時
おでかけ前におむつを替えて「さあ出かけよう!」となった時、うんちをしていることが度々ありました(^-^;
「え~。今替えたとこやのに~💦」と言いながら慌てておむつ交換💨


入園準備・入学準備に役立つ
ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

タイトルとURLをコピーしました