靴下へのお名前付けはもう迷わない!洗濯に強いお名前シール・お名前スタンプ!

靴下へのお名前付けについて

保育園や幼稚園への入園準備で必ず必要なお子様の靴下。
持ち物には全て名前を書かなければなりませんが、皆さん、靴下へのお名前付けはどうされていますか?

マジックで書くと汚くなってしまうし伸びたときにお名前がわかりづらい。。
洋服のように洗濯タグもついていないので、タグにお名前を書いたりシールを貼ったりすることもできず、靴下に直接お名前つけする以外に方法がない。。

特に靴下は伸縮性のある素材で作られているので、どこにどうやってお名前をつければいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか・・・

しかし、そんな皆さんに朗報です!!

当店では、靴下へのお名前つけに最適な商品をいつくか取り扱っています。
どれも洗濯に強くとれにくいので、靴下へのお名前つけも楽々かんたん☆★

それでは、靴下に使えるおすすめお名前つけ商品を紹介していきますね(*^^*)

靴下へのお名前つけに役立つ商品

①靴下用お名前アイロンシール

その名の通り、「靴下」に貼るために開発したお名前シールです。

靴との擦れや摩擦が強く汚れも気になる靴下は、洗濯の際にゴシゴシ洗うことも多いと思いますが、
こちらのシールはハード素材を採用しているため、ゴシゴシ洗ってもとれにくいのが特徴です。

・洗濯機OK
・つけ置きOK

種類は”アイロンシール”になるので、貼り付けの際はアイロンで熱を加えて貼り付ける必要がありますが、髪の毛に使うヘアーアイロンでも対応可能です。

・デザインは30種類
 →男の子向け15種類、女の子15種類の合計30種類ご用意いたしました。

・合計48枚入り
 →中サイズ12枚、小サイズ12枚のシートが2シート入っています。

余ったら手袋などにもおすすめです♪
剥がれにくい、消えにくいだけでなく、デザインがかわいいので無地の靴下の装飾にもなるのではないでしょうか。

商品ページはコチラ👇

https://www.5zest.com/c/product/ironseal/socks

②アイロンシール(ラバータイプ)

こちらは、服やハンカチなどにもおすすめの布に貼れるアイロンシールです。
靴下用アイロンシールに比べると素材がソフトなので靴下に貼った際の強度は劣りますが、
スタッフである私も、靴下に貼って問題なく使用しています。

・1シートの枚数が多いので、靴下用アイロンシールより経済的!
  →シートタイプというシールのサイズと枚数をお選びする項目があり、
   最も多いシートは144枚ものシールが入っています。(スタンダードタイプ)

・豊富なデザイン680種類以上から選べる!
  →お名前シールと同じデザインをお選びいただけるので、
   文房具と衣類のシールを同じにしたい方なども、自分のお好きな柄をお選びいただけます。

・黒い服や紺色の服など濃厚な色味の衣類にも使用可能
  →シールの背景が白色なので、濃い色のお洋服に貼ってもシールが目立ちます。
   あまりシールを目立たせたくない、淡い色の服に馴染むようにつけたいという方は、
   次に案内する半透明タイプがおすすめです。

商品ページはコチラ👇

https://www.5zest.com/c/product/rubber

③アイロンシール(半透明タイプ)

アイロンシール(半透明タイプ)は、ラバータイプとは異なり背景が半透明になっているタイプのシールです。

写真の通り、シールが生地に馴染むのでシールの存在感を抑えられます。
肌着などによく使われる淡いピンク、淡い黄色、白色、薄いグレーなど、淡色の衣類には半透明タイプがおすすめです。
もちろん、淡い色味の衣類に白地のラバータイプをお使いいただいても問題ないので、お好みでお選びください。

半透明タイプは、転写して印刷しておりますので、お好きなサイズにカットして裏返してアイロンをかけてください。

・1シート152枚入りで経済的!
  →ラバータイプと同様に、1シートにたくさんのシールが入っています。

・伸縮性抜群!
  →伸び縮みしやすい素材なので靴下にぴったりです♪

商品ページはコチラ👇

https://www.5zest.com/c/product/tomei

③お名前スタンプ

お名前スタンプ

当店のお名前スタンプは、選んでいただいた「イラスト」とお子様の「お名前」を組み合わせてお作りしております。

イラストがあれば文字を読めないお子様でも自分の靴下だと判別できるので、幼稚園や保育園など、未就学のお子様にはとてもおすすめです。

・インク内蔵タイプでポンポンと押せる!
  →こちらの商品はインクが本体に内蔵されているため、スタンプ台が不要な商品です。
   届いたら蓋を外してポンポンと押すだけ!
   簡単でかわいくお名前つけができます。

・インクなのに洗濯にも強い!
  →スタンプのインクは洗濯したら滲んでしまうんじゃないか・・・と心配な方もおられると思いますが、
   コチラのインクは洗濯にも強い特殊なインクを使っています。
   スタンプを押したあとに定着用のスプレーをふり、その後しっかりと乾かしていただきましたら
   洗濯機で洗っても名前が消えません。

・もちろん紙にも使用可能
  →ノートなどにもポンポンと押すだけ!

・インクの色が選べる
  →インクの色は赤色と青色の2色からお選びいただけます。

商品ページはコチラ👇

https://www.5zest.com/c/product/kids

③はんこでポン

「はんこでポン」とは、当店の木製ゴム印のはんこシリーズです。
紙やプラスチック、布などあらゆる素材に使えるので、とても経済的で便利です。

はんこでポンシリーズは、セットになっているスタンプの本数や付属品によっていつくか種類があるので、お好みのセット内容のものをお選びください。
今回紹介させていただいているのは「スタートダッシュセット」というものですが、こちらは「漢字」「ひらがな」「縦書き」「横書き」「名字のみ」「名前のみ」と種類が豊富で、サイズもおむつに押せる大きいものから鉛筆やクレヨンに押せる小さいものまでしっかりと入ったセットです。
保育園から小学校まではこれがあれば安心!漢字のスタンプは、中学生、高校の教科書に押したりもできるので長くお使いいただけること間違いありません^^

・洗濯してもとれにくい特殊インク採用
  →付属品としてついているスタンプ台ですが、このスタンプ台に使われているインクは
   洗濯してもとれない特殊なインクです。

・さらに速乾性なので忙しい朝にも!
  →水に強いだけでなく、乾くのが早い特徴も備えているため、
   押し忘れていても大丈夫!忙しい朝でもポンと押して少し待てばもう完成です!

保育園や幼稚園に履いていきすぐにくたくたになってしまう靴下に、かわいいシールなんてもったいない・・という方には、こちらのはんこタイプがおすすめです。

商品ページはコチラ👇

https://www.5zest.com/c/product/startdash

靴下のどこにつけるのがベスト?

お名前つけの方法はわかったけど、じゃあシールやスタンプは靴下のどこにつければいいの?
というのが、次の悩みですよね・・!

皆さんが実践しているおすすめの位置を、ご紹介していきます。

①土踏まず

土踏まずは地面につかない部分なので最も摩擦が少なく、シールやスタンプに影響が少ない場所です。
「防犯面のことを考えると、あまり目立つ場所に貼りたくないな・・」とお考えの場合は、
土踏まずへ貼っていただくことをおすすめします。

ただし、通われる幼稚園や保育園によっては見える位置にお名前を書いてくださいと指定される場合もありますので、入園準備案内をご確認のうえでお名前つけをなさってください。

また、シールの足裏面に滑り止めのゴムがついている靴下の場合は、スタンプがうまくおせなかったり、アイロンシールのアイロンで滑り止めが溶けてしまう場合がございますので、滑り止めは避けてお名前をつけてください。

②つま先

つま先も、土踏まず同様に比較的摩擦や汚れが少ない箇所で、お名前つけの位置としてはおすすめです。
また、靴を履くと見えないので防犯面でも安心できる場所です。
ただし、つま先がよく破けてしまうお子様の場合は、つま先付近へ負荷がかかった歩き方をされている可能性がありますので、シール系はとれやすくなってしまうことも考えられます。
その場合は、スタンプタイプをつま先にお使いいただくほうがよいかと思われます。
靴を脱いだあとはお名前が目立ってしまうので、防犯性を高めたい場合はやはり土踏まずがおすすめですね。

③靴下の上部

靴下の上部とは、足を入れる入り口の部分です。
園からの指定で目立つ場所にお名前を書かなければいけない場合などは、ここにお名前つけされるケースが多いようです。ただし、靴下の上部はズレ防止のためのリブが入っていたり、他の場所より伸縮しやすい生地になっていたりするものもありますよね。
そういった面の場合、アイロンシールはしっかりと貼りつかずとれやすくなってしまう可能性がございます。
ですので、もしシールを貼る場合はリブなどのデコボコがない面に貼り付けるなど注意をしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。靴下に使えるお名前つけアイテム、そして、お名前をつける場所がわかれば、もうこれで、靴下へのお名前つけは完璧です!
今まで手書きでお名前を書いていて、薄くなったり滲んだりしてしまった方は、今すぐ当店のお名前つけアイテムをお試しください(*^^*)これでお名前つけのストレスからも開放されること間違いありません~!

最後までお読みいただきありがとうございました。

🌸入園準備・入学準備に役立つ🌸
ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

タイトルとURLをコピーしました