本当にはがれない?アイロンシールを実際にはがしてみました

本当に剥がれない?アイロンシールを実際に剥がしてみました

こんにちは!お名前シール工場 運営企画部のかたやんです🍄


お名前シール工場定番の人気商品、50万枚以上の販売実績がある「アイロンシール ラバータイプ」
こちらは白地のシールなので布の色を問わず貼っていただける、とても耐久性の強いシールなのですが、

「一度貼ったアイロンシールは剥がせますか?」

という質問をいただくことがあります。

こちらはサイト内の「よくある質問」ページでも書かれている質問なのですが、ズバリ答えは・・・👇

「剥がれにくい」ことを前提にしております。
強引に剥がしたりすると後が残ったりするので、キレイには剥がれません。

です😢

でも、すでにアイロンシールで名入れしたお洋服をお下がりで使う時など、どうしても一回剥がしたい!というやむを得ない時がある場合もありますよね。。。

そこで今回は、実際にアイロンシールを剥がしてみる実験をしてみました!

【実験】アイロンシールを剝がしてみた

すでに貼り付け済のお洋服を用意

本当に剥がれない?アイロンシールを実際に剥がしてみました

こちらは貼り付けてほぼ1年が経過したアイロンラバーシール。

1年を通してかなり使用頻度が高いTシャツに貼り、乾燥機などもネットに入れずばんばん使用して(本当はシールを貼り付けた面を裏にしてネットに入れることが推奨されています👆)割と乱雑に扱ってきたものなのですが😂、見ての通り剥がれることなくしっかりと貼りついています!👏

これだけ定着していれば、キレイに剥がれない予感はかなりしますね・・・。
剥がし方としては、

①クッキングペーパー(仕上げシート)を乗せる
②高温アイロンでプレス
③熱されたお名前シールを定規やピンセットなどでこそげ取る

の順番になります。
アイロンシールを貼る時と同じ手順と似ていますね。
さて、どうなるでしょう??

①クッキングペーパーを上に乗せる

本当に剥がれない?アイロンシールを実際に剥がしてみました

こちらは購入時についてくる仕上げシートと同じ役割になります。

アイロンシールを貼る時にも、仕上げシートが足りない、または無くしてしまった!という時にクッキングペーパーが代用できますよ♪

②高温アイロンでプレス

本当に剥がれない?アイロンシールを実際に剥がしてみました

貼り付ける時と同じ、高温でプレスします。

どれくらい温めればいいかわからなかったので、最初は貼り付ける時と同じく20秒でプレスをしてみました。

③熱されたお名前シールを定規やピンセットなどでこそげ取る

本当に剥がれない?アイロンシールを実際に剥がしてみました

この作業がとっても大変・・・!!!😭

②で20秒プレスをしたと書いたのですが、

20秒のプレスでは足りません!

20秒プレス→全然剥がれない😭→もう15秒プレス→全然剥がれない😭😭→もう15秒プレス→ちょっと剥がれた…?

くらいの感じで、最初かなり手こずりました💦

何回かやっていくとコツが掴めてきて、

10秒プレス→削る→10秒プレス→削る

のサイクルで少しずつ削り取っていくやり方で進めていきました。

途中経過

本当に剥がれない?アイロンシールを実際に剥がしてみました

15分くらい頑張って削り続けた経過画像がこちらです。

このあたりから、定規で削るスタイルをやめてピンセットで引っ掻いて剥がしていくスタイルに変更したのですが、本当に大変で何度も「ここまでか・・・」と諦めそうになりました😂

最終結果

そして気になる最終結果が…こちらです!👇

本当に剥がれない?アイロンシールを実際に剥がしてみました

サイト案内の通り、

全然キレイに剥がれませんでした😭

30分削り続けたのですが、Tシャツの生地の伸びや痛みが気になるのでやむなくストップ。
しかしながら、これ以上の進展は望めなさそうでした。。
(器用な方はもしかしたらもう少し剥がせることができるのかもしれません!)
お気に入りのお洋服だと伸びや痛みがさらに気になると思うので、30分削り続けるのも気が引けるなぁという感じでした。。

おわりに

いかがでしたか?私も今回実際アイロンシールを剥がしてみて、かなり強力に貼りついているのだなと改めて実感しました!

ご兄弟でシェアして使うかもしれないというお洋服の名入れに関しては、アイロンシールをすでに貼り付けた方はそのまま上から違うアイロンシールを貼るか、まだ名入れしていないという方は洋服タグに貼るタグ用お名前シールを使って貼り替えたり、そのまま上から貼ったり、という方法が良さそうです🤔

みなさんも、自分のスタイルに合ったお名前シールを探してみてくださいね♪

それでは、次回の更新もお楽しみに!🍄

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

入園準備・入学準備に役立つ 
ゼストのお名前シール工場
https://www.5zest.com/

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

タイトルとURLをコピーしました